配達員のほとんどが社員であるヤマトでは、配達する荷物が増えるほど効率が上がる。だが、下請けに依存する度合いが高い佐川では、数量の拡大は外注費増に直結する。その分だけ、アマゾンからの値引き要求の打撃が大きかったとみられる。

【ビジネスアイコラム】佐川急便がアマゾンから撤退 宅配業界大揺れ (1/2ページ) - 経済・マネー - ZAKZAK (via otsune)

欧米と日本の「弁論」で、最も異なるポイントの1つが、この「愛される話者であるか?」という部分にあります。

 そして、これを記すと反感を買う可能性があるかと思いますが、事実なので記せば、この「愛される話者」の能力を持っていることが「教養人」の必須の能力として、欧州では現在もしっかりと受け止められている。

 逆に言えば、口をトンガラかして屁理屈を捏ね、論破はするけれど絶対に愛されない」という話し手は、しばしば「無教養」な人物と見なされてしまう。

日本に欠落した教育、人の心を動かすリーダーシップ 西洋人が古くから学んできた自由7科のススメ:JBpress(日本ビジネスプレス)

いじめ研究の第一人者として有名な内藤朝雄(id:izime)氏は、「いじめを無くすためにはクラス制を解体すればよい」という主張を昔からしているんだけど*3、↑のような観点から見て、これは圧倒的に正しい。ただ、学校には協調性や社会性を養う機関という側面もあるから、「いじめを無くすために、学校をコミュニケーションの重要性が低い環境にしよう」という主張はなかなか受け入れられにくいのが難しいところだと思う。

ただ今の学校は、実社会に比べてあまりにもコミュニケーションの重要性が高すぎる空間なので*4、コミュニケーションの重要性を下げ、同時にコミュニティの流動性を上げることは、もっと検討されて良い課題だと個人的には思っています*5。

閉鎖空間かつコミュニケーションの重要性が高い場所で、いじめは発生する - 世界のはて (via sokai) (via nasunet)

うわああ、これ正解だよ。

(via mitaimon) (via konishiroku)

ホームルームと授業を切り分ければ実現できそう。担任制だって維持できる。ただし小学校だと難しいかな。でも、高学年ならできるかな。教科によってはクラスの枠を外して組み替えてる授業もあったりするしね

(via scsa, hidetox-deactivated20140211) (via gkojax-text) (via yaruo) (via pha) (via jark-memo) (via poochin) (via shibats) (via pcatan) (via hepton-rk) (via otafood) (via magurohd) (via tobyluigi) (via petapeta) (via bbk0524) (via deli-hell-me) (via gkojax) (via nabbychan)

(via wotomo)

(via beglog)

しかし、今の日本人の「選挙権のある人」の平均年齢は知ってますか?正解は52.1歳です。なんと、50歳を超えています

選挙権ある人の平均年齢は52歳 : 星野泰平の積み立てマネーライフ : トレンド : マネー・経済 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) (via yagitoshiro)

ただ一つ言えることは「発信しなければ、得るものはなかった」ということなんだと思います。

音楽配信メモとナタリー (via kenyu0731)

1 2 3 4 5 次のページ >

Close submit section
Close ask section

Uh Oh - The requested page is not there!

Sorry we could not find it, try visiting the home page.